八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ガラス窓が割れた!(熱割れ)

引っ越してきたばかりの新居ですが、驚いたことに、ガラスが突然割れました。しかも二か所です。割れたのはトリプルガラスの一番外側のみですが、テープで貼らないと落ちてしまいそうです。

f:id:hippo-hippo:20230502174956j:image

山口工務店さんに聞くと、どうもガラスの熱割れという現象のようで、たまにあることのようです。特に寒暖差の激しい時におこりやすいようです。ご近所さんにお聞きしたところ、有名ハウスメーカーで建てられたお隣さんも同じようにガラスが割れたとのこと。ハウスメーカーからは、小さい窓の方が起きやすい現象との説明を受けたとのことでした。

f:id:hippo-hippo:20230502175010j:image

50年以上生きてきて、物も当たらないのに突然ガラスが割れたのは初めての経験でびっくりしましたが、工務店さんの方で無償で交換していただけるとのこと。なお、火災保険にも入っていたので、保険屋さんに聞いてみたら、火災保険の対象にもなるようですが、今回は工務店対応になりました。

まだまだ知らないことがたくさんありますが、交換時期はまだ未定。しばらくテープ貼り窓の生活になりそうです。