八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

工事進捗の状況

寒い日が続いています。特に1月下旬からは、最大級の寒波が来たり、長野県でも大雪が降ったりとなかなか工事には厳しい状況です。さて、工務店さんに進捗状況を確認したところ、ほぼ予定通りで、2月中には木工事が完了するとのこと。いくつか写真を送っていただきました。

 

ちょうど断熱材の上からプラスターボードを貼っている最中のようです。半分くらいは終わっているでしょうか。これが終わると、壁は左官工事(珪藻土塗)になると思いますが、床材の方が先になるのかな。床材はそれほど貼るのに時間はかからないのでしょうか。

ピアノを置く予定の部屋から北側を眺めます。

 

また、玄関付近の写真も送っていただきました。狭いのですが吹き抜けになっていて、上部にとったFix窓からあかりが柔らかく入ってきます。

 

屋根には太陽光パネルやOMソーラーの集熱パネルもすでにとりつけられていますが、外壁がモルタルリシン吹付なので、外気温が氷点下になるようだと工事が難しくなります。寒い今年の冬ですが、3月は暖かくなって、外壁工事が順調に進むといいのですが。