八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

いまだ間取り案来ず

自分たちで間取案をいろいろと考えてみるものの(結局20以上考えました)、Y工務店さんからは特段連絡もなく。。。北側西側北側西側とこの土地を活かすためには、どのような間取りがいいのか、だんだん考えるのも疲れてきました(笑)。

 

そんな時突然思いついたのがこれ。

平屋1.5階案

北側の景色の取り込みは、キッチンとピアノ部屋(図書室)から、そしてLDKを傾斜天井にして北側の窓を二階渡り廊下にもつけることで、北側からのやわらかい光をLDにも入れようというもの。一方で、西側にウッドデッキ又はタイルデッキを設けて南西側のオープンな景色と一部西側からの採光も取り入れようというものです。

二階には最小限の部屋として和室(ゲストルーム)と続き部屋で私の趣味部屋を設けることとし、反対側には小屋裏収納(兼OMソーラー施設格納)を設けています。

最初にY工務店に提示したスキップフロアー案を除くと、これまでで一番すっきりといいなぁと素直に思える案になりました。ピアノの部屋の天井高も二階部分を小屋裏にしてあるので、3m以上とれています。水回り動線もキッチンからお風呂まで一直線で、寝室からトイレも近いし、玄関からLDKの途中に洗面も(トイレ洗面兼用で)設けられます。妻も賛成してくれました。

2月終わりまで待ってみたものの工務店さんから間取り案が出てこなかったので、思い切ってこの案を工務店さんに送ってみることにしました。