八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

外構を考える

基礎工事もだいぶ進み家の外周が固まってきたので、そろそろ外構についても本格的に考える必要があります(遅いですけど)。見積もり段階では、外構については、概算で駐車場の砂利の費用として20万円!!を入れているだけですので、予算管理の面でも早急に内容を決める必要があります。Y工務店さんと相談を始めました。

敷地建物配置図

建設予定地と建設予定の家の関係は次のようになっています。

敷地建物配置図

基本的には正方形に近い形状をしており、北側は川、南側には隣地との間に共有の通路(2m幅)があります。東側と西側は普通に隣接地です。道路のアクセスは南東側で、少し敷地に食い込むような形で接道していますが、20mほどのアプローチ道路(私道)の突き当りになるので、家の中で駐車の切り返しをする必要があります。

駐車場は軽と普通自動車の2台を想定して、縦列にもまた横並びにも駐車できるように合計4台分のスペースを確保(ゲスト用含む)し、敷地内でUターンできるようにしてあります。ここまでは、家の実施設計の段階で決まっていたことです。

 

外構ープライバシー確保と距離感

外構を考えるにあたって、まず、気になったのは、東側駐車場から玄関(同じく東側)が丸見えになってしまっていること。また、家の南東の角が寝室で、同じくアプローチからの視点が気になるのではないかと思ったこと。ちょうど、敷地配置図の赤の矢印の部分です。

したがって、このあたりに目隠し的に植樹することにより、うまく視線を遮りプライバシーを確保しつつ、直接玄関が見えないようにすることで、奥行を感じさせることができないか、というのが一つの案です。イメージとしてはこんな感じ。

雑木の植栽のある玄関まわり

 

外構ートレンチ問題

建設予定地には下水道がなく、浄化槽処理しなくてはいけないのですが、建設予定地の公共団体では、浄化槽処理した水を側溝や川に放流することが原則許されていません。したがって、処理水は敷地内でトレンチとよばれる管を通じて、地中や蒸発させることにより処理する必要があります。トレンチの方式はいろいろあるようですが、東洋技研さんのHPから資料をお借りすると、

東洋技研ホームページより

こんな感じで、浄化槽からつながる管を地中に埋めて、地中及び蒸発により処理水を敷地内で処理しようとするものです。これは節水した方がいいですね(笑)。問題はトレンチの部分(敷地配置図だと青色で囲まれた部分)には、地下に配管があることもあり、いわゆる根が張るような樹木の植樹は基本的にできないということです。一方で、蒸発を促進させるということで植栽が推奨されてもいます。芝生が一番いいようなのですが、芝生には最低5時間程度の日当たりが必要で、我が家の北側及び東側のトレンチの位置を考えると芝生の植栽は難しいと思われるので、花壇や山野草、ごく小さな低木などでこのエリアの植栽(外構)を考える必要があります。

 

外構ー南側の部分(赤い点線部分)

駐車場を除いた南側の部分はそれなりの広さもあるので、ここをどのようにするのかも一つの悩みどころです。お金もあまりかけられないですし。。。いろいろ調べてみると、若干の管理の手間は必要なものの、芝生が実は一番コスパよく庭が作れるという話も聞きました。この部分は日当たりもいいですし、芝生にして広々と使えば気持ちいいかなとも思います。ただ、問題は費用。もちろん、土作りから芝生の貼り付け(又は種まき)まですべて自分でやれば安上がりかもしれませんが、結構な面積があります。業者さんにお願いした場合、この程度の面積を芝生にするのに、どの程度の費用がかかるのかわかりませんが、まずは、工務店さんに聞いてみようと思います。

 

外構希望図

というわけで、工務店さんにお渡しした私たちの希望図(笑)が以下のようなもの。ブドウ畑や家庭菜園もやりたいというかなり予算を無視した盛沢山の内容になっています。一方、家の西側や北側は基本的にぼちぼち自分たちで整備していく予定です。つまりよく見えるアプローチ部分と南側の庭を中心に外構をお願いしよう(色付きで書き込みしている部分)かと。毎回、こんな手書きの図面を渡される工務店さんもちょっと’かわいそうですかね。。。

外構希望図

ちなみに、植栽は基本的には落葉樹の雑木でお願いしますと伝えています。特にアオダモは入れてほしいと。ほかには、もみじ(コハウチワカエデ)、ジューンベリー、ナツハゼ、クロモジ、ヤマボウシ、ヒメシャラなど、この地域でも育つ、どこにでもあるような雑木を中心に植えたいと思っています。コナラもいいなぁと工務店さんに伝えたら、コナラは大きくなるから管理が大変ですよ、と言われました。確かにそうなのですが、あの雑木の立ち姿は捨てがたい。。。。樹種も含めて、さらに希望を書いて渡したもの(笑)。

家の時と同じで最初は希望たくさんで、だんだん、予算制約で削っていくことになりそうな気もします。外構専門業者や造園業者にお願いすることも考えましたが、家やトレンチとの取り合いなどもあり、Y工務店さんで外構もアレンジしていただけるとのことなので、まずは予算見積をお願いしました。どうなることやら。でも、やっぱり、少しでも玄関まわりに緑があるのはいいです。