八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

伊礼智先生と飯塚豊先生の対談

以前のブログで家づくりの際に参考にさせていただいた建築家として、伊礼先生と飯塚先生のお名前をあげさせていただきました。その時の記事がこちら。

家づくりで参考にしたもの - 八ヶ岳西麓 二拠点生活

 

なんとそのお二人が対談していました!

【独占公開】実は初めての対談…伊礼 智×飯塚 豊/工務店設計の現在地、課題と可能性、そして未来とは? - YouTube

1時間以上にわたる対談で、しかも、設計者や工務店の人あたりをターゲットにした対談なので、一般人にはあまり関係のない話もたくさん含まれていますが、それでも話のあちこちに設計のポイントのようなものが触れられていて大満足。

加えて、お二人がどういう人間関係の中で仕事をされてきたのか、評価している工務店はどのようなところなのか、設計者と工務店の役割、感覚的な伊礼先生と言語化しようとする飯塚先生、今後の建築の方向性など、本などではなかなかわからないお二人の人柄や違いなどもわかって、あっという間に時間が過ぎてしまいました(1.5倍速で見ていたというのもありますが)。またどこかで対談してもらえないかな。