八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

母の日

先日の日曜日は当地でも母の日。すぐ近くのモールに行ってみました。一昨年はまったくモールにも人出はなく、昨年もかなり少なかったですが、今年は全く違います。

f:id:hippo-hippo:20230516192053j:image

日本でもゴールデンウィークの人出がほぼコロナ前に回復したといったことがニュースになっていましたが、こちらでもこの人出から見ると完全に回復しているといってよいかと(というかたぶん以前よりも多いくらいです)。母の日なので、特別なブースが出て、花を売っています。

f:id:hippo-hippo:20230516192124j:image

さすがに背後にある高級時計店にいる人はまばらでしたが(笑)、みな楽しそうにショッピングやレストランでの食事を楽しんでいました。マスクをつけている人はどうでしょう、まだ7割くらいいるかな。そのあたりはやはりアジア。欧米とは少し違うようで、まだ多くの人がマスクをつけて楽しんでいます(なお、公共交通機関等を除き、基本的にはマスクの着用義務は現在ありません)。