八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

結局キッチンの見積は?

最終的にウッドワンから見積もりが来ました。新型のAEG食洗器と渡辺製作所のアーチ形レンジフードをベースにしたものです。結論から言えば、一番最初にもらった見積と大差ない(笑)。食洗器のコストアップ(見積しなおし)とレンジフードのコストダウンでほぼ相殺された形です。したがって、TOTOのクラッソのとの差額は、引き続き10数万円あったのですが、これは、リンナイの食洗器とAEGの食洗器の実質的な差額だと思うことにして(笑)、ウッドワンのキッチンでお願いすることにしました。最初から心は決まっていたような気もします。

最初に見積頂いたときに、このブログに約30%の値引き率と書いたのですが、いろいろと設備の入れ替えや見積ミスがあって、定価自体が変わったので、最終的には25~30%の間の値引き率に落ち着きました。やはりインターネット情報とあまり変わらないです(笑)。

Y工務店には、ウッドワンのキッチンでお願いしますと伝えました。