八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ウッドワンから再見積もりが来た

10日ほど前にY工務店経由でウッドワンにレンジフードをフィルターレスのものからアリアフィーナのフィルター方式のものに変更して、再見積もりをお願いしました。予想では、TOTOのクラッソとの見積もり差は数万円になるはず。

Eメールの添付できた見積書を開いてみると、TOTOとの見積もり差は3万円!もうウッドワンにしようと返事をしようとして、再度見積書をチェックしてみると、なんだか少し変。よく見てみると、なんとAEG食洗器が旧型での見積り(したがって定価ベースでは10万円近く安くなっている)となっていて、しかも注がついていて、食洗器は現在在庫なし(そりゃそうだ)で納品できないと書いてある。そもそも、新型のAEGの食洗器で新宿のショールームで見積して、それをそのまま工務店に渡して見積してもらったのに、どうして食洗器が旧型に変わり、しかも、納品不可の製品で見積しているのか???

疑問だらけでしたが、さすがにこれではオーケーにならないので、工務店さんに確認してもらうことにしました。もし、新型のAEG食洗器で見積になると定価で約10万円高くなるので、せっかくレンジフードを変更して減額した分がほぼそのまま相殺されてしまいます。うーん。