八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ユニットバスとキッチンの見積が来た

Y工務店さんから連絡があり、お願いしていたTOTOとタカラのユニットバス、そしてウッドワンTOTOのキッチンの見積が来たとのこと。さてさてとメールを開いてみると。。。

ユニットバスは、定価では圧倒的にタカラの方が安かったですが、仕入れ見積では逆にTOTOのサザナの方が10万円くらい安い結果に。詳細の数字はお出しできませんが、タカラのレラージュの方は値引き率が20%程度だったのに対し、TOTOの方は50%を軽く上回る値引き率。よくネットにメーカーごとの値引き率が出ていたりしますが、概ねそのレンジだったかなと。もちろん、実際の値引き率は、ハウスメーカー工務店、問屋さんによって違うと思うので、何とも言えませんが、10万円の差は大きいなと。

タイル床(丈夫だけど冷たい)と丈夫なホーロー壁面のタカラと柔らかいソフトで暖かいほっカラリ床と気持ちの良い浴槽のTOTOで、どちらとも決められない(笑)状況だったので、事前にもしどちらかが相当程度安ければそちらにしようと妻と話していました。

したがって、多少床の清掃性に心配な点はありましたが、浴槽の誘惑と価格に負けて、TOTOのユニットバスとすることに。Y工務店さんにも、TOTOのユニットバスでお願いしますと伝えました。

もともとの概算見積時に入っていたLIXILのユニットバスの値段よりも少しだけ高かったですが、住宅設備系の値段も徐々に上がっているし、TOTOのユニットバスは、9月までの発注分まではこの値段で注文できるとのこと(10月発注分からは新価格になる)だったので、7月着工ならこれでいけるかなと期待しています。

一方、キッチンは、どうだったかと言うと、ウッドワンの方は、約30%程度、TOTOの方は約35%程度の仕入れ値引き。これも、よくネットで出ているウッドワンは25-30%程度、クラッソは30-40%程度というのと概ね同じです。むしろ、ウッドワンの30%というのは思ったよりも多かったなぁという印象。差額は、10数万円TOTOの方が安いけど、気に入っているのは、ウッドワンの方。うーん悩む。

ウッドワンのレンジフードは、富士工業の最新型のフィルターレスのオイルスマッシャーレンジフードで見積もってもらっていたのですが、ショールームで確認した時は、最近はフィルター付きのレンジフードも随分とお手入れが簡単になっていると感じたので、アリアフィーナのフィルター付きレンジフードに変更してみることにしました。形は最近のスリム型で同じような形状ですが、値段は定価ベースで10万円以上違うので、仕入れ見積ベースでも7-8万円くらいは違うのではないかと期待します。TOTOの方は以前、レンジフードをダウングレードしてもほぼ価格が変わらないことを確認していたので、こちらは再見積もりはやめておきました。

ウッドワンのカタログだとこんな感じの変更になります。

さてどんな再見積もりになりますか。。。