八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

上棟しました

地鎮祭から2ヶ月ほど経ちましたが、ようやく上棟になりました。9月、10月と天気の悪い日が多く、予定よりも少し遅れての上棟です。でも今日は快晴の上棟日和。八ヶ岳もきれいに見えています。

f:id:hippo-hippo:20221029145501j:image

妻がまだ日本にいるので、高速バスと徒歩で!現地まで見学に行ってもらいました。もう既にクレーンを使ってかなり骨組みが組み上がっています。

f:id:hippo-hippo:20221029150359j:image

もうちょっと近づいて見るとこんな感じ。半分平家だから総二階の家とかに比べると低く見えます。

f:id:hippo-hippo:20221029150734j:image

ちょっと違う角度から。

f:id:hippo-hippo:20221029150824j:image

しばらく見ていると屋根の野地板張りが始まったようです。一人で合板持って屋根をスタスタ歩いて作業しています。

f:id:hippo-hippo:20221029151114j:image

そうこうしているうちにあっという間に野地板が張り終わってしまいました。早い!

f:id:hippo-hippo:20221029151218j:image

今日はここまででブルーシートをかけて終わりのようです。下屋部分はどうするのかな。現場監督の方、大工さん、職人さん、ありがとうございました。事故もケガもなく無事に上棟が終わって何よりです。