八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

再び現場へ

妻が上棟後ほぼ一ヶ月近くぶりに現地に行ってきました。まだ、車の運転練習中なので、今回もバスタ新宿から中央道原まで高速バス、バス停からはテクテク徒歩で45分の道のりです。地元の人にその距離歩いてきたと言うと皆さんびっくりされるそう。でも、横断歩道では全ての車が止まってくれたそうで、地元の人は皆優しい!

現地に上がっていく一本道から見た八ヶ岳。この景色が一番好きです。もう山頂には雪があります。

さて、現場は木工事の真っ最中。屋根工事はまだ始まっていなくて、ブルーシートがかけられたままです。北側の川沿いの木々の葉っぱもすっかり落ちて冬の装いです。

外周部には、透湿防水シートが貼られ、その上から通気層用の胴縁も据え付けられています。透湿防水シートはタイベックスかと思っていたけど、KMEWのウォーターガードでした。見積書見てみたけど、品番は書いてなかった(笑)。

サッシは既に一部を除いて取り付けられており、中では、断熱材や天井の板貼りの作業が行われていました。

グラスウールの充填作業中

北側の洗面所のツーアクション窓とキッチンの窓から見える外の景色を少し。

洗面所の窓から

キッチンの窓から

棟梁からは、作業の状況や今後の手順などもいろいろ教えていただいたようです。お忙しい中ありがとうございました。ユニットバスは、今月末に入るそうです。断熱材も既に敷かれていました。

ユニットバス部分の床下

既に現地では、朝晩は氷点下になる日もあるようで、来週からはさらに気温が下がるようです。外壁がモルタルなのですが、気温が下がってくると施工が難しそうです。来春暖かくなってから施工することになるのかな。全体のスケジュールに影響が出なければいいのですが。