八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

雨氷

一昨日から昨日にかけて雨混じりの雪から水が凍って電線や架線に貼り付いてしまう現象が起きたようですね。実は珍しい現象で、しなの鉄道もこのために一部区間で運休になってしまったとか。

同じ現象ではないかもしれませんが、庭にある木々の枝にも雪というよりは氷が貼り付いています。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真を。

f:id:hippo-hippo:20240224094353j:image
f:id:hippo-hippo:20240224094343j:image
f:id:hippo-hippo:20240224110205j:image

f:id:hippo-hippo:20240224110145j:image
f:id:hippo-hippo:20240224110142j:image

太陽の光に枝についた氷が反射してキラキラしているのですが、写真ではそれがうまく切り取れないですね。でもきっと上手に撮ればうまく伝わるんだろうな。何事も奥深い。