八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

庭にやってきた森の住人

妻からこんな写真が送られてきました。キッチンから見た裏庭の様子です。

f:id:hippo-hippo:20240204140720j:image

そうこれはきっとキジですね(多分)。周囲には住宅も建っていますが、どこからか遊びに来てくれたようです。ちょっと背景と同化してわかりにくいですが、もう一枚。

f:id:hippo-hippo:20240204140931j:image

しばらく様子を見ていたら人間に気づいたのか早足で逃げていったそう。

そういえば、表の庭に出てみると畑(予定地)にはこんな足跡🐾が。

f:id:hippo-hippo:20240204141141j:image

この足跡はなんだろう?鹿かな。付近では時々目撃情報があります。足跡はブルーベリーの植えてある区画に続いていました。もしかしてブルーベリーの芽とか食べられてしまった?ブルーベリー今年できなくなるのは困るなぁ。