八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

インドのワイン

会社の同僚からインド産のスパークリングワインをもらいました。Sulaというメーカーでインドに行くとレストランなどに結構おいてありますが、インド国外ではほとんど見かけません。

こんな感じのボトルでデザインはとてもインドらしい。

f:id:hippo-hippo:20240122025651j:image

少しオレンジがかったような濃いめの色をしています。スパークリングなので多少の味の違いは泡泡で消されてしまうのですが、酸味もあってなかなか美味しいです。最近はインドだけでなく、タイなどでもワインを作っていて、文化の広がりを感じますね。

サラダに生ハム、鯛の刺身などとともに週末のアルコールタイム。

f:id:hippo-hippo:20240121153156j:image

あーブラタモリ黒部峡谷見たかったのに飲みすぎてすっかり忘れてしまいました。最後に炭水化物系でペンネ入りのチキングラタン。

f:id:hippo-hippo:20240121153402j:image

シチューの素で作ったのでとてもお手軽簡単。でも大量に作りすぎ。こりゃ太るわ。