八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

温泉求めて鹿児島へ

温泉と暖かい気候を求めて鹿児島の霧島、指宿へ2泊3日の旅行に行ってきました。ところが、寒波到来で、暖かいどころか東京より寒く、冷たい雨も降りおまけに雪まで!!完全に想定外(笑)。

それでも鉄道ファンとしては外せない、鹿児島空港近くの嘉例川駅へ。これはNゲージのモデル駅に採用予定。写真をバシバシ撮って大満足。

霧島といえば、やはり霧島神宮。平日だったためか閑散としていましたが、初詣の準備が進んでいました。家の無事完成もお祈りしておきました。

霧島のもう一つの名物といえば黒酢霧島市福山町にはいくつか伝統的な壺を使った醸造所があります。そのうちの一つの坂元醸造所にお邪魔しました。まさに壺畑。もちろん黒酢も直接販売しています。三年ものの黒酢をお買い上げ。黒酢を製造する過程や歴史などを学べるコーナーもあります。

圧巻です。本当なら遠くに桜島も見えるようですが、天気が悪くて残念。坂元では黒酢の作り方などの展示やビデオもあり、なかなか面白いです。もちろん、お土産も買えます。三年ものの黒酢をお買い上げ。黒酢を使った昼食もとれます。

夜は霧島温泉のラビスタ霧島ヒルズという南欧風ホテルに宿泊。全室露天風呂付で、貸切風呂も予約なしで空いていれば入れます。素敵なホテルでサービスもよかったです。