八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ジューンベリー収穫中

庭に植えたジューンベリーですが、植木屋さんに少し大き目のものを植えてもらったこともあって、最初から実をつけてくれました(嬉)。実がだんだんと赤色から黒色っぽく変化してきて、何となく収穫時期が近付いてきた雰囲気。ヒヨドリなども樹に止まって時々成熟度合いを確認しているようです。鳥には負けておれん。。。

f:id:hippo-hippo:20230702164110j:image

とはいっても、ジューンベリーももう樹高が3m近くあるので、上の方は簡単には収穫することはできません。というわけで、上の方は鳥さんにあげることにして、下の方だけ人間様が頂くことにしました。でも、上の方を食べてくれればいいのに、なぜか鳥も下の方を食べようとするんだよなぁ。

というわけで、何日かに分けた収穫の結果の様子の一部をご紹介。

f:id:hippo-hippo:20230702164128j:image

f:id:hippo-hippo:20230702164140j:image

結構採れました。冷凍して、ジャムかソースにする予定です。