八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

引越しもZoomで

工事がほぼ予定通り、進捗しているということで、4月中旬には引渡しになりそうです。というわけで、4月は繁忙期でもあるので引越し業者を探し始めました。スーモを通じて一括見積もりをしたところ、3社さんから回答ありました。

ちなみに大手業者の一つの日通さんは、別途聞いてみたところ、4月までは法人対応で個人引越しは受け付けていないとのこと。お呼びではなかったようです(笑)。

最近はコロナ対応や治安のこともあるのか見積もりも自宅まで来るのではなくZoomでやってくれるところもあるようです。

私たちも一社はZoomで具体の見積もりをお願いしました。私はちょうどこの日は出張でシンガポールの空港で搭乗待ちの時間帯(ハーカオ食べながら)。

f:id:hippo-hippo:20230203211304j:image

業者さんと東京にいる妻、そしてシンガポールにいる私の3地点をZoomで結び見積もりしてもらいました。Zoomを通じて画像を見せながら部屋をまわり、30分ほどで終了。案外スムーズでした。東京から長野は翌日到着だそうです。

一方、グランドピアノの輸送は通常の引越し業者では扱えないらしく、(引越し業者にお願いしたとしても)専門業者への委託になります。このピアノの専門業者というのは、取扱い地域や輸送のルールなど独自に決められているようで、東京から長野への輸送は2-3週間かかるとのこと。それぞれの地域で輸送業者や輸送スケジュールが決まっているようで、通常の引越しのようにはいかないようです。コストも高くグランドピアノの輸送費と引越し代金は同じくらいになりそうです。

とはいえ、見積もり合わせもやり、多少なりとも価格交渉を(妻に)してもらい、業者も決めることができました。少しずつ新しい生活に向けて準備が進んでいきます。

f:id:hippo-hippo:20230203212858j:image