八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

週末一時帰国

ちょっと日本に用事があり、週末に一日休みをつけて日本に一時帰国することにしました。3回のワクチン接種があれば、9月7日から帰国時のPCR検査陰性証明が不要になったので非常に楽になりました。また、10月11日から外国人の入国規制も緩和されたのでどんなものかなぁと思って空港に行くと、

チェックインカウンターの列

結構な列ができていました。8月に一時帰国した時は、同じ曜日の同じ便だったのにガラガラだったのに。機内も、

出発前機内

ほぼ満席でした。やっぱり旅行者は増えているようです。

ただ、成田に朝到着してみると、同時間帯に到着していた便は2便のみ。まだガラガラな感じです。以前は、朝6時過ぎに到着する便だと、滑走路混雑で空港上空を旋回したり、東南アジアからおびただしい数のフライトが到着して大混雑でしたが、完全回復にはまだ時間かかるようです。