八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

温泉宿に泊まる

せっかく日本に一時帰国したので、今回は温泉宿に一泊。行先は、山梨県石和温泉の旅館深雪温泉。何と言ってもここは、敷地内の自噴温泉の掛け流しが自慢です。建物は昭和感がありますし、エレベーターもなく階段のみですが、部屋は綺麗に改装され清潔です。

宿泊した部屋 広くて清潔

源泉は二種類あり、高温のものと中温のものがあります。適度に混ぜ合わせることで、少し熱めのお湯とぬるめのお湯が浴槽に溢れています。。硫黄臭はほとんどありませんが、アルカリ性でツルツルして気持ち良いです。大浴場は二つあり、男湯女湯が夕食前後で入れ替えになります。

半露天風呂 少しぬるめでいつまでも入っていられます

夕食は甲州牛のステーキ付の懐石料理。普段海外で食べている赤身の牛肉も美味しいけど、たまに霜降りの和牛の甘味のあるお肉を食べると美味しいなぁと思います。他にも揚げ物や蒸し物などたくさん。決して高級素材をたくさん使っているわけではないけど、季節感を感じられ丁寧に作ってあって大満足。最後に釜飯とシャインマスカットのデザートまでいただいてお腹いっぱいになりました。

夕食 この後からも揚げ物や蒸し物などたくさん

シャインマスカットのデザート

やっぱり温泉でのんびりは日本でやってみたいことナンバーワンです(笑)。温泉には結局4回も入り、朝御飯も堪能しました。深雪温泉さんお世話になりました。

朝食です