八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

寒い

急に寒波が到来しました。日本に到着した日には20℃以上あったのに、あっという間に最低気温がマイナス10℃近くに。

f:id:hippo-hippo:20231225025222j:image

それでも起床時には家の中は16℃くらいはあります(前日20:30頃に暖房をオフ)。これくらいなら起き上がるのもそれほど苦ではありません。

家の周りは霜柱だらけ。昔は東京でもよく霜柱を見ましたが、最近ではさっぱり。でもここは全く別世界。

f:id:hippo-hippo:20231225025841j:image

でも困ったことに物置の扉が開きにくくなってしまいました。おそらく物置の下の土が持ち上げられたのが原因かと。上吊戸タイプにしておけばよかったかな。ちょっと後悔。

裏を流れる川も凍結し始めています。噂では凍ると聞いていたけど流れのある水が凍るとは思わなかった。

f:id:hippo-hippo:20231225030149j:image
f:id:hippo-hippo:20231225030146j:image

本当に寒い!だけどこの寒さがまたこの地域の良さでもあります。雪をかぶった八ヶ岳甲斐駒ヶ岳、遠くに北アルプスなどが凛とした澄み渡った空気の中で綺麗に見えます。