八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

カレーの国と思ったけれど

実はパキスタンに来るのは初めてで、食文化はインドに近いのかと思っていましたが、ちょっと違っていました。こんな感じです。

f:id:hippo-hippo:20231209124656j:image

そう、パラパラとしたご飯の上に、肉、肉、肉。肉のてんこ盛りです。それほどスパイスも使わずあまり辛くもありません。どちらかと言うと、中東から中央アジアの料理に近いイメージです。もちろん、カレーもあってメジャーなのですが、食の意味でもこの国はいろいろな文化が混じりあっているのだと実感しました。でもラッシーもありました(笑)。

f:id:hippo-hippo:20231209125455j:image

別の機会にパキスタン人スタッフのお家に招かれた時の食事の写真です。

f:id:hippo-hippo:20231209125515j:image

我々外国人に気をつかっていただいて、野菜類もいろいろと用意していただきました。でも中心はやはり肉。ケバブやハンバーグ風なもの、チキンボールなどどれも美味しかったです。

お宅には大変素敵な広い芝生の庭があって、芝生の周辺部には、桃やオレンジ、キンカンなどの果樹類が植えられていました。写真撮り忘れたのを後悔!