八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

濡れ縁塗装やり直し

我が家には濡れ縁があって、文字通り雨が降ると濡れてしまいます。特に我が家は雨樋がなく、屋根からの雨が直接濡れ縁に当たってしまいます。雨だけならそれほど問題ないのですが、この3月のたびたびの雪が屋根から濡れ縁に当たってすっかり塗装が剥げてしまいました。

f:id:hippo-hippo:20240407150740j:image

そこでホームセンターで塗料を買ってやり直すことに。購入したしたのは水性のキシラデコールのピニー色。晴れた日を狙って、2度塗り。ちょっとムラも出てプロのようにはいかないけれど、塗装しなおせたので満足。

f:id:hippo-hippo:20240407150903j:image

こちらは途中経過。