八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ゴミ箱収納問題と勝手口

ゴミの分別収集化が進みより多くのゴミ箱スペースが必要となるとともに、キッチンはオープンキッチンが主流になり、ゴミ箱が目立つようになってしまい、いわゆるゴミ箱収納問題が世の中を賑わせています(いや、そこまでではないか)。

妻が主導している我が家のゴミ処理計画では、生ごみ処理機/コンポストの導入による生ごみの減量、炭酸水メーカー購入によるペットボトルの削減、瓶、缶、ペットボトルなどは屋外にゴミスペースを作って保管、宅配便の段ボール等は小屋裏収納又は玄関収納で一時保管などが検討されています。これにより、屋外にゴミをもっていくため必然的にキッチン近くに勝手口を設置することになりました。トリプル樹脂サッシのAPW430の勝手口でなんとか少しでも寒くならないようにと思っています。なお、勝手口用の履物は外に置くのではなく内側に置けるよう勝手口土間(断熱)をもうけています。

それでも、燃えるゴミ、プラスチックゴミなど2、3のゴミ箱はキッチン周りに目立たないように置きたいもの。そこで、工務店さんに、勝手口側に開口部がある形で造作のキッチンカウンター内にゴミ箱スペースを作れないか尋ねてみました。下手くそな絵を送ってみたのですが。。。

手書きゴミ箱スペース設計図

ご覧いただければ(多分)お分かりになるように、キッチンカウンターの正面にスペースをつくるのではなく、勝手口に面した側面に開口部を作ろうというものです。うまくゴミ箱が2つか3つ置けるといいのですが。工務店さん、この絵を見てわかったと言ってくださいましたが、本当にうまく通じているのだろうか(笑)。出来上がりが楽しみです。